Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと149日~72時間の壁を乗り越えて~

*術後の母

まだまだ、痛みは残る中、2、3度寝入ることができた母"(-""-)"

f:id:tree-and-root:20201121222226j:plain

手術の際に、お腹に血が溜まる可能性があったため、『ドレーン』と呼ばれる管をおなかに入れていておりました。

今振り返ると…

帝王切開の傷口より、この『ドレーン』を入れている管の部分が痛かった…!!

小さな肩掛けバッグみたいな感じなのですが、寝返りでも、トイレでも、

私が動くたびに動く一緒についてくる

忌々しい『ドレーン』

前日の夜中には、ドレーンを入れている箇所から、出血(@_@;)

夜中、トイレに行ったときに、手に触れる今までに感じたことのない触感…

手のひらを見ると…血がついているではありませんか!!

刑事ドラマのワンシーンのように…『なんじゃーこりゃー!!』と、心の中で叫び…

冷静に、ナースコールを押したのでした。

そんな、『ドレーン』とも、今日でさようなら♪

昼過ぎには、取ることができました!(^^)!取るときにも、違和感はありますが、つけているときの苦痛に比べたらなんのその!!

また、ひとつ身軽になりました。

 

*3時間おきの搾乳

夜も夜中も、もちろん日中も、3時間おきくらいには

搾乳をしていました。母乳の出し方や出た母乳をどう取るのか!?

本当にうまくできず(-_-;)毎回、看護師さんと一緒に搾乳していました。

微々たる母乳を、小さな容器に入れ、そのあとシリンダー(スポイトみたいな…注射器みたいな…もの)で取って、完了!!

日中は、いいのですが、夜間の搾乳は、なかなか大変でした。睡魔との闘い(=_=)

これから先…

退院するまで、続く搾乳…

 

*初めて、触れた我が子の温かさ

NICUに面会に行ってきました。

まだ、MFICU(母体胎児集中治療室)に居たので、NICUとは、目と鼻の先。

 

うんちが出ました!!

おっぱいを飲みました!!  ←口に含む程度(^^)

生まれて72時間、無事に乗り込ました!!

 

っと、嬉しい報告をしていだだき…「触ってみますか?」と看護師さん。

嬉しさ反面、「おぉっと!!(;'∀')まだ、心の準備ができてないです」と、どぎまぎ。

f:id:tree-and-root:20201121222626p:plain

保育器に手を入れ、我が子の腕とおでこを触るも

距離感がつかめず、どきまぎ…。

薄さ何ミクロンくらいのガラスの品物を触るくらいの

緊張感がありました(^^;

まだ、開いていない目は、瞼を閉じながらもキョロキョロ動かしていました。

嬉しい気持ちは伝わったかな?

母のパワーは伝わったかな?

 

退院まで、あと148日は…

思いもしなかった試練が!!母、頑張ります。