Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと138日→136日

■退院まで、あと138日

比較的…(-_-;)安定。

顔の向きは、右から左に移動。

15時頃。とても動いて、心拍数が上がり、モニターがピコン!ピコン!!

ひゃ(;´Д`)そのアラームが心臓に悪い。

 

今日は、浣腸する姿も見れたよ~!!

私が想像する赤ちゃんのおしりって…

ぷくってしてて、おもちみたいなものをイメージしていたのだけど…

早く小さく生まれてきた我が子のおしりは、

まだまだ、薄っぺらくて…

何だか…また…胸を締め付けれれる想い。

早く産んでしまったばかりにと…申し訳なさがあふれ出る。

と、同時に小さなおしりがかわいいとも、思う母なのでした。

 

■退院まで、あと137日

面会に行ったときは、左向きで寝ていた我が子。

心拍は、150台で、相変わらずよく動いている。

痰が多く、苦しくて、心拍が上がることもあるようで…

痰を適切に取っておかないと、肺炎等を起こす可能性があると

言われ…また、心配事が増えたよ(;´Д`)

生まれた赤ちゃんは、ぐんぐん体重が増え続けるのかと思いきや

一度、下がるそうで…

看護師さんいわく、むくみが引くときに体重も下がるので問題ないですよ

とのこと。

今後、体重の伸び悩みがあったら、母乳に中性脂肪等の栄養をプラスして、

しっかり管理していくそうです。

 

■退院まで、あと136日

肺のレントゲンを撮りました。そうしたら…

肺が白くなっているとのこと。

レントゲンで、放射線を浴びていることにも不安になり、質問する母(-_-;)

f:id:tree-and-root:20210123110102p:plain

今は、気管にチューブを入れて、人工的に呼吸をしていますが、

その呼吸器の負担やもしかしたら、気管に痰が入ったかも!?と…(;´Д`)

今回も、低ステロイド(一日3回)を投与しています。

やっぱり、ステロイドと言われると…抵抗がありますよね~

骨がもろくなる、白内障のリスクがあるようですが、

長期間使うものではなし、低ステロイドなので、大丈夫とのことです。

他のリスクを考えると、仕方がないので、当分は、投与すると担当医の方から

説明がありました。

 

面会に行くと、担当医が来てくださって、

適切かつ丁寧にその日の様子や今後の予定などを話してくれます。

いい話ばかりでもないし、悪い話ばかりでもないし…

 

今日も、保育器の中に手を入れて、我が子とのふれあいの時間♪

でも、正直…まだまだ慣れないのです(^^;

触りたいけど…何か管が当たってとか、我が子を触った箇所が悪くて

状態が悪くなるのでは!?とか心配は数え切れません。

意を決して、

今日は、背中を手で覆ってみました!!

そうすると…どうでしょう♪

心拍数が安定して、落ち着いている様子!(^^)!

看護師さんいわく、

「赤ちゃんは、あ母さんやお父さんが来てくれているのが、分かるんですよ」

「嬉しいと思いますよ」

と…。

こんなにも、小さいのに赤ちゃんって、すごいですよね~