Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと133日→132日

■退院まで、あと133日

さらに、目がくっきり👀

目をパチパチさせる様子が、かわいい(^_-)-☆

今日もパワフルで、足を使って、おしりを上げていた(^^;

頭をコツンするのではないかと、内心ヒヤヒヤでした。

モニターのパッドやテープがイヤなようで、背中をモゾモゾ動かしていた。

 

昨日から、ステロイドが3本から2本へ。

無くなりはしないのが、残念だけど…少しでも減ってよかった。

 

明日、血糖値の測定があるとのこと。

血糖値が低いと、脳へのダメージがあるそうで(-_-;)はぁ~

 

NICUの面会に行くときには、インターフォンを鳴らして、扉を開けてもらいます。

赤ちゃんの集中治療室なので、一般病棟の様子に

サァ~~と入れないのです。

今日は、人手不足だったのか!?

インターフォンを2回、鳴らしても、応対がなく…漸く入れた感じでした。

忙しい人とそうでない人の差も見えて…(;´Д`)

毎日、面会に行っていると看護師さんたちの様子がある程度、

分かってくるようになって…

自分の仕事場だと、こんな感じのポジション!?役割!?

などと想像しておりました。( ´艸`)

 

■退院まで、あと132日

状態は、良好。心配していた、血糖値も良好でした。

しかしながら、肺に水がたまるのを防ぐために、ステロイドは継続とのこと。

 

主治医としては、感染症のリスクがあるので、点滴の管を抜きたいようです。

我が子がずっと違和感や痛い思いをしないのなら、即!!抜いてほしいですが、

これもまた、タイミングがあるんでしょうね…

 

ところで、母はO型です。一般的には、大らかなんて言われますが…

f:id:tree-and-root:20210217142510p:plain

変なところが、著しく神経質とこだわりがあるのです(;´Д`)

いやはや…難儀な性格だと常々、自分に愛想をつかしたくなりますが(-_-;)

そんな性格が故…

向かい側の赤ちゃんが、黄疸の治療のために、ライトを浴びておりました。

黄疸のライトは、目にあまりよろしくないので、赤ちゃんは、目隠しをしています。

大人も、あまり直視しないでくださいね~と言われておりました。

そんな光が、我が子の保育器にも(# ゚Д゚)

もちろん!!我が子は、目隠しや保育器に布なんでかかっていません。

目隠しでしていた、パーテーションを面会にきた、私たちに良かれと、

移動したのは、いいのですが…

パーテーションを移動することで、光が入ってきますよーーーー

看護師さん*1

そんな、せせこましいことを言えることわけもなく、

一人、悶々としているのでした。

こりゃ~難儀ですよ…(^^;

 

モヤモヤしていた母ですが、今日は、どうにもこうにも

胸が痛い(>_<)胸のしこりや張りが限界を向かえ…

f:id:tree-and-root:20210217142240p:plain

担当の看護師さんに、相談したところ

助産師さんは時間的にいなかったので、出産経験のあるママさん看護師さんを

連れてきてくれました。

その方に、見ていただくと…

母乳が溜まっているとのこと。

胸をしっかりマッサージしてから、搾乳することを勧められました。

でっ!!今、詰まっている母乳をとりあえず、出すために、

その看護師さんにマッサージしてもらったのですが…

この世の物とは、思うえぬ程の痛み(゚д゚)!

乳首を力いっぱいつまんで、ひっぱる!!それを、何度か繰り返します。

気絶するんじゃないか!?って思う程の痛み(゚д゚)!

でも、おかげさまで、少しはスッキリしました。

どうもありがとうございました。

 

 

*1:+_+