Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと127日→124日~輸血ですって(-_-;)~

■退院まで、あと127日

今日もよく寝ていた我が子。

面会のときに、心拍が100を切ることが1度あって、

生きた心地がしなかった…

すぐに、正常値に戻ったので、大事には至らなかったです。

 

ほほやお尻がぷっくりしているように、感じる。

 

呼吸のアラームがなると、看護師が痰吸入をしているので、

やはり…きつい状態がモニターにでているのでしょう(>_<)

 

目下のところ、気になって仕方ないのが

輸血!!

f:id:tree-and-root:20210323222345p:plain

お母さんのおなかにいた状態から、出産で外にでると

赤血球の形が変化していくらしいです!!

その際、貧血を起こすことがあり、

(検査のための採血の可能性も否めないらしいが)

輸血をする可能性があると説明を受けました (-_-;)

輸血をすると、おなかを崩すことがあるので、絶食にして、

輸血が済んだあとで、母乳の量を増やしていくことに…。

 

明日、血液検査をし、結果を受けて、輸血するかどうか決まるとのこと( ゚Д゚)

 

■退院まで126日

今日もよく寝ている我が子。

心臓近くまで、通っていた管を抜くことができました。

この管には、濃度の高い薬を投与するために必要だったようで、

1カ月たって、その必要がなくなったので、ようやく取ることができたのでした。

 

安心したのも束の間… 

輸血の同意書が!!

 

病院にいると、たくさんの書類があって、同意書に記入することが

たくさんありますよね(# ゚Д゚)

もちろん必要なことだと分かるのですが、

何かあったときは怖いと思い、いつも同意書の一言一句、

もれなく読んで、分からないことは、質問しまっくって、

名前を書くって言う…

f:id:tree-and-root:20210323222558p:plain

医療関係者からしたて、厄介な親なのかもしれませんが(^^;

副作用も心配(>_<)

はぁー代われるものなら、代わってやりたいとはこのことです。

でも!!

ひとつ代われたのは、採血でした。

我が子は、まだまだ、小さいので、採血の回数が多くなると、体に負担が…( ゚Д゚)

アレルギーなどの副作用があるかどうか、母である私の血を調べて

その結果を、我が子に当てはめるらしいです。

1本誤りがあったため、2本…採血する羽目になりましたが…

 

輸血の準備が着々と行われています(-_-;)

 

■退院まで、あと125日

輸血は、11時から9時間かけて行われます。

5ml程度で、ゆっくり流していきます。

我が子が頑張っているこの状況を、ただ見守るしかないもどかしさ…f:id:tree-and-root:20210323222914p:plain

看護師さん、よろしくお願いします。」と何度も心の中で呟く母なのでした。

 

■退院まで、あと124日

輸血後も、良好!(^^)!安心しました。

モニターの数値は、ほぼ安定しているので、

ある程度、動いてアラームがなっても、問題ないと看護師さんから

説明がありました。元気に成長している証拠と、さらにひと安心♪

 

母は、献血はしたことあっても、

輸血はしたことがなかったので、今回の輸血がどうなるのか!?

だって、人の血を入れるわけですからね…

副作用とか…輸血後の状態が心配でしたが、

無事に終わり、

頑張った我が子を思いっきり、褒めてあげたい気分でした!!