Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと113日→112日~輸血再び!!~

■退院まで、あと113日

我が子の保育器の位置は、窓側かつ天井の蛍光灯の光の真下

よく光が入ります(-_-;)

これで、寝れるってすごい…ってホントに寝れているのか!?

f:id:tree-and-root:20210706223938p:plain

って気持ちですが(-_-;)

今日、面会に行くと、ブラインドが下がっていて、ちょっと安心(^^♪

今日の看護師さんは、若い感じの方でしたが、

適切に今日の状態や今後の治療のことを話してくれました。

そのひとつが、

肺のために、カフェインを入れる!!とのこと。

早く小さく生まれた赤ちゃんに、

カフェインは、そのような効果があったんですね!!意外!!

 

また、我が子は、保育器の中でいつもうつ伏せなのですが、

それも、肺に二手に分かれて入っているチューブの位置が変わってしまったり、

抜けたりするのを防ぐためで、十分に注意を払っているとのこと。

 

ホントに有難い限りです。

 

■退院まで、あと112日

その当時、母は、育休中。しかしながら、今日は…

職場に行かなければならない用事があって、昼前から出かけておりました。

産休に入る前に、緊急入院・出産だったので、

荷物の整理も何もできていなかった(>_<)

かと言って、我が子が入院中で、

精神的にも職場に行く気持ちになれなかったのも事実。

意を決して…職場に行くも、

とりあえず…

「すみません。ご迷惑かけて…」と至るところに謝りに行って…

そして、色々聞かれたら答えないといけないし…"(-""-)"

「何グラムで生まれたの?」

「今、どんな状態なの?」

「妊娠していると思っていなかったよ」云々…

早く帰りたいのに、終わらない用事…

母乳で胸は張って痛いし、踏んだり蹴ったり(*_*)

漸く家に帰り、さぁー病院へ!!


明日より輸血を行う予定です( ゚Д゚)と…

f:id:tree-and-root:20210323222345p:plain

数値は、7(標準は8)

前回、輸血したときは、7未満だったため輸血した我が子。

自ら赤血球を作れるのは、体重が1500gからだそうで、輸血は必須とのこと(-_-;)

輸血のため、点滴の管を入れたのが、イヤだったようで、

モゾモゾ動いたり…

しかめっ面で、怒っている表情のように感じました。

ごめんよ。頑張るんだよ!!と声を掛けた母なのでした。