Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと148日~一般病棟での2日間~

妊娠高血圧症候群で、緊急入院したのち、

帝王切開で544グラムの男の子を生んだ私ですが…

f:id:tree-and-root:20201123221115p:plain

*今日も、せっせと搾乳

3時、6時半、9時半、12時半、15時半、21時半と搾乳。

根が真面目と言うか(^^;

3時間ごとに搾乳をしなければ!!と言う使命感で、きっちり搾乳する母。

段々と量も増えて、10㏄程に!!

 

*お引越し

MFICU(母体胎児集中治療室)のトイレ・洗面台・ソファ・冷蔵庫付きの

快適だった個室から、一般病棟へ移動"(-""-)"

急な移動だったので、いそいそと荷物をまとめ、

ベットとイスとテレビのある4人部屋へ…

 

産婦人科なので、産科の患者さん以外にも婦人科の患者さんがすでにいて…

この方々と一緒なのか~と思っていたら、すでにいた患者さんに、看護師さんが

「〇〇さん、ごめん急だけど、移動するねー」と言い、移動が始まり…

その後、出産を終えた方が、ぞくぞくと入って来られました。

 

一般病棟では、何もすることなし…

カーテンのみで、プライバシーもないし…

窓際のベットを選んだら、隙間風が寒いし…

 

*今日の面会

一般病棟から逃れるように、昼、夕方、夜と面会に行きました。

手に点滴の管がついているため、ギブスみたいに固定されていて…

違和感があるのか!?一生懸命に、動かす姿に、

「つらい思いをさせているね。ごめんね…」と…

まだ、見守ることしかできないもどかしさを感じながらも、

「がんばっているねー!!

大きくなったら、なんでもワガママを聞くから、今は、がんばるんだよ!!

お母さんは、何が何でも守るからね」と、ずっと我が子に話かけていました。

 

*一般病棟で…

f:id:tree-and-root:20201121231234p:plain

搾乳は、ナースステーションの近くに授乳室で、行わなければなりません。

それが、憂鬱なんだよねー。

だって、赤ちゃんにおっぱいをあげている方の隣で、搾乳する虚しさ( ノД`)

 

とぼとぼと…授乳室に向かい

①私専用に用意された搾乳器を組み立てて、

②片乳10分くらい搾乳して、

③とれた母乳を哺乳瓶に入れて、

④テープに、日付と時間と、名前を書いて、所定の位置に置く。

(哺乳瓶は、看護師さんが冷蔵庫に入れる)

⑤最後に、搾乳器を洗って、ミルトンにつける。

 

その所定の位置が、暖房の効いた部屋で、

「看護師さんーーーー!!この搾乳したおっぱいは、大丈夫ですか?

痛んだりしませんか?」と、心の中で叫びながら…

授乳室の目の前のナースステーションの看護師さんに、

「搾乳したので、置いてます」と、わざわざ伝えて、自分の部屋に戻るのでした。

この心配性の性格に、我ながらトホホって呆れますが(^^;

 

退院まで、あと147日は、一般病棟での辛さマックス!!