Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

我が子への誕生日プレゼント~1歳&2歳~

今回は、我が子の誕生日に購入した商品を説明します(^^♪

 

入院中も退院してからも、子供の成長や発達は

どうなるのか(-_-;)!?いつも心のどこかに、不安を抱いていました。

 

少しでも、我が子の成長や発達を促す玩具を、あげたい!!

 

そこで、行った「おもちゃ屋」さんは、木のおもちゃを扱っているお店!!

子供用品やおもちゃを取扱う某チェーンも、いいのでしょうが…

プラスチックの製品でできたものよりも、木の方が、

様々な遊び方で、長く使えるかなぁ~と思っています。

ネットで調べても、木のおもちゃには、想像性を養ったり、五感を刺激したりする

などと書かれていますね(^^♪

でも、木のおもちゃって高いですよね(-_-;)

なので、我が家は、木のおもちゃもあるし、プラスチックのおもちゃもあるし…

そんな、ゆるーい感じです。

 

■1歳の誕生日

修正9カ月の時なので、成長や発達的には…

生後9ヶ月赤ちゃんの成長と育児で知っておきたいこと | アカイク (akachanikuji.com)

 

おもちゃ屋さんの店主と色々と話をして…

小さな大工さんは、国産の積み木・ビー玉ころがしなど、知育玩具を作っている国内メーカーです。小さなお子様に遊んでもらう商品なので、無塗装・無着色にこだわって日々製作をしています。名前入れも行っていますので、オリジナルのお子様へのプレゼントにも最適です。福岡県久留米市の材木屋が工場直営で作る無垢材にこだわった積み木です。 (shop-pro.jp)

 

決め手は…

★色のついていない積み木がよい

★大きさが様々(2倍や1/2など大きさの違いを認識できる)

★持ちやすい(面取りにも、こだわっている)

★1個から購入できるので、予算を組みやすい

★年齢や発達に応じて、必要な積み木を増やすことができる

などなど…

 

購入したのは、

f:id:tree-and-root:20211218215640p:plain


はじめは、積み木を積むことからなので、

掴みやすくて、大きさが2倍や1/2になっているモノをチョイスしました。

 

実際は…

3つ以上は、積むことが難しいようで、もっぱら大人が高く積んでは

我が子が破壊するという遊びでした( ´艸`)

やはり、プラスチックのおもちゃの誘惑にはかなわないようで…

まぁー気長に待とうかぁ~という感じでした。

 

■2歳の誕生日

修正1歳9カ月

毎年、この積み木を書い足そうと決めていたので、

お店へゴー!!どんな形を買えばいいのか尋ねると…

親としては、レールとかでビー玉を転がして…

高度な遊びをしてほしいなんて思っていましたが(^^;

 

☆店主の方いわく…

レールだと、例えばビー玉が転がってしまうと「取って!!」と親を呼ぶ。

連結の仕方がまだ難しいので、うまく連結できないと…親を呼ぶ。

 

なるほど!!納得(>_<)

レールは、次回にして…(^^;

今回は、前回の形も追加しつつ、形の異なるものもチョイス。

 

実際は…

最近、ごっこ遊び(見立て遊び)をするようになってきたので、

三角柱や円柱、アーチが加わることで、家の屋根ができたり…

今までできなかった形ができたりするので、

1歳のときより充実度が増してきました(^^♪

 

積み木ってすごいですね!!

大人の方が、これを作ろうかな!?こんな風にしようかな!?

などと夢中になっていました(笑)

 

来年も、買い足すのが楽しみです。