Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと147日~一般病棟での2日間『激高と哀感のあいだ』で~

我が子を帝王切開で、出産し…

術後が良好だったので、4人一部屋の一般病棟になって、2日目。

 

NICU面会

かなり元気に動いていた我が子。動くことによって、赤ちゃんがきつくなるため、

少し休んでもらうために、(軽めの)睡眠薬を入れていたよう…

でも!!それも、今日で終わり。

今までも、手足をばたつかせていましたが、

睡眠薬が終わって、さらに元気に!!バタバタ!!

ミルクの量もUPです!(^^)!

 

*4Sサイズのかわいいオムツ

544グラムで、生まれた我が子ですが、しっかりオムツをしています!!

薬局やスーパーで売っているようなサイズではなく、

早く小さく生まれた赤ちゃん用の4S

f:id:tree-and-root:20201129132548p:plain

jp.moony.com

一般には、売ってないので、業者に注文をして箱買い。

4Sでは、まだまだ大きので、おなかの部分を織り込んで、オムツをしていました。

看護師さんいわく『4Sサイズのオムツは、あっと言うですよ』

早くその日が来ないかなぁ~と思ったのを

今でも覚えています。

 

*搾乳

入院中することがないですからね(-_-;)

真面目に、きっちりお乳を搾りますよ~

0時30分→6時30分→9時30分→12時30分→15時30分→18時30分→21時30分

夜間は、看護師さんが時間を知らせてくれるので、その点はかなり助かりました。

やっぱり眠たいですからね(^^;

量は10~25ml程。20分頑張って、この量!?と空しくなりつつも、懸命に搾乳する母なのでした。

 

ピジョン さく乳器 (手動タイプ) 母乳アシスト 角度調節可
 

 

 

産婦人科一般病棟にて…

11時に、シャワーを浴びることができました。

前日は、一般病棟に移動する前に入っていたので、一般病棟では、初めてのシャワー。

枕元にスピーカーみたいなのが、ついていて

「〇〇さん、お風呂ですよ~」と部屋に響き渡るように、案内があるのです(-_-;)

「はぁぁい"(-""-)"入りますよ!!」って、移動をしようとしたら、

まだ、薬をいれるためのルートが腕に残ったままではないですか!!

図太い針が腕に刺さっていて、そこからチューブの15センチくらい出ているので、

お風呂に入るときには、テープで、防水してもらわないといけないのです。

「看護師さんよ…朝、お互い確認したよね(-"-)」と思いながらも…

「すみません。ルートがあるんですけど…」と再度、言って、

テープを貼ってもらました。

「お風呂にあがったら、テープを取るので、言ってくださいね」と看護師さん。

 

シャワーを済ませ…

 

「シャワー終わりました~」

これがいけなかった!!(; ・`д・´)

「シャワー終わりました~。このテープをはずしてください」

ここまで言わないと、伝わなかったようです(-"-)

待てど暮らせど…テープをはがしに看護師さんは来ることなく…

仕方がないので、自分で自力で剥がしました…

集中治療室の時とは、違って

一般病棟は、患者さんも多いし、することも膨大なんでしょうね(-_-;)

一言で言えば………回っていない!!

でも、いいんだもん!!明日で、私の退院だから♪

 

退院まで、あと146日は、「入院を振り返って」と「我が子の手形」です。