Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと142日~おすすめのアイテム(搾乳編)~

前回は、黄疸の治療のために、ライトの光を当てられていた我が子ですが、

今日は、ライトの治療は、ナシ!!

 

f:id:tree-and-root:20201220100006p:plain

今もなお、気管にチューブを入れて、呼吸をしています。

今日も面会に行くと…

おなかや足をもぞもぞ動かしていた

ウンチが出ているのかな!?

オムツを替えてほしかったのかな!?

(オムツは4Sサイズと言う、ミニマムでかわいらしいサイスです。

詳しくは、退院まで、あと147日~一般病棟での2日間『激高と哀感のあいだ』で~

に書いております)

今日の看護師さんは、あまり私たちに話し掛けるタイプではない人で、

私たちがいるときは、遠巻きに見ていて、我が子とかかわらない様子…(^^;

時間的には、1時間30分程度の面会だったのですが、

何となく…私たちが去った後に処置する様子だったので、

そそくさと帰宅しました。もう少し居たかった…

 

今日の我が子は、少しご機嫌ななめ!?何となく、そんな感じがした。

母親(女性)って、第六感が鋭いって言われますよね!?

この前、知り合いが、

「女性の第六感は、子供の様子を察知したり、危険を回避したりするため」

と言っていて、妙に納得してしまいました。

父親って、夜中に子供が起きても気付かないけど…

母親は、パッと目が覚めますもんね~

 

今日は、我が子の背中を触ったよ。

でも、まだまだ緊張が(;´Д`)

何ミクロンの薄さガラスの置物を触るくらいの緊張感!!

私としては、触っているつもりなのですが、

その様子を見ている旦那曰く「手が浮いているよ(笑)ハンドパワー!?」

という始末(# ゚Д゚)

心の中で「やかましいわ。」と、つぶやく母でした。

 

*搾乳に関するおすすめ

今日もほぼ3時間おきに搾乳をする母。

この時には、70ml程採れるようになりました。

準備→搾乳→片付けに1時間くらいかかっている搾乳ですが、

私が使っていた搾乳に関するアイテムをご紹介!!

 

①誰もが知っているピジョンの「さく乳器 手動」です!!

なぜ、これにしたかというと …理由は単純明快!!

病院で使っていたからです(^^;悩むことなく、これにしました!!

自動もありますが、始めは少量の母乳なので、自分で調整できる方がよかったです。

 

ピジョン さく乳器 (手動タイプ) 母乳アシスト 角度調節可
 

 

でも、部品も多いし、洗うのも拭くのも一苦労(-_-;)

その後、段々と搾乳量が増えてきたときに、大活躍していたのが…

 

②いぶし銀的な存在!?「カネソン さく乳ポンプ」!!

 

カネソン kaneson さく乳ポンプ エトカ etoca

カネソン kaneson さく乳ポンプ エトカ etoca

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: Baby Product
 

 

見た目に華やかさはないですが、これは、とても便利♪便利♪

洗うのものも拭くのも簡単(^^)それに、安いので予備で購入。

小胸な私ですが、十分胸にフィットして搾乳することができました。

この搾乳器のおかげで、かなりの時間短縮に!!

段々と、ピジョンの搾乳器でなく、カネソンをメインで使うようになりました(^^♪

 

③母乳を入れるための母乳パック「カネソン 母乳パック」

 

ピジョンの搾乳器を購入したときに、

母乳パックもピジョンにしようかと思ったのですが、

ピジョンより安かった

●搾乳した母乳を衛生的に入れやすい

●解凍したときに、哺乳瓶に入れやすい

という、個人的な理由で、カネソンにしました!!

 

3時間の搾乳は、一日に8回。

母乳パックを一日、8枚使うとなると、結構な額になりますよね~

それでも、今私が、我が子にできることは、母乳を取って

我が子に届けること!!と思って、せっせと搾乳しておりました。