Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと140日~毎日、色々あります(-_-;)~

*今日の面会

生まれてから、たくさんの管に繋がれていた我が子…

今日は、右手の点滴が取れました!!

まだ、うつ伏せで、3時間おきに左右に顔の向きを変えます。

ぐっすり眠っている我が子…

ピクピク顔を動かしたり、2回大きなあくびをしたり…

どんなに小さくても、立派な赤ちゃんです(^^)f:id:tree-and-root:20210115101141p:plain

 

 

変わったことと言えば…

二酸化炭素のモニターが追加されました。

血液検査で毎回測定、採血していると、赤ちゃんへの負担もあるので

体に1、2センチ程のパットをつけて、測定するとのこと。

元気に動くとそのパッドが取れて、モニターの値も下がる(;゚Д゚)

それを、知らなかったときには、

「我が子に一大事が起こってますよ!!」と、

心の中で看護師さんを呼んでいましたが(^^;冷静に聞くと、

パットがずれていたり、外れていたり…

ホッと一安心。

 

 

やや夜行性な我が子。

昨晩、よく動くため、今朝から軽い睡眠剤を導入しているとのこと。

だから、面会に言っていたときに、寝ていたのか~(-_-;)

ただでさえ、毎日何かしらの薬を投与されているのに、

また、追加!?っていい気持ちはしないですよね(-_-;)

まぁ~動き過ぎて、赤ちゃん本人がきつくて、心拍や呼吸数などに

悪影響がでるよりは、ほんの少し落ち着いてもらう方がベターとのこと。

 

また、人工呼吸器は、自発的な呼吸をしているわけではないので、

肺に負担がかかってきます(´;ω;`)ウゥゥ

肺の余分な水分を取り除くために、利尿剤や炎症を抑えるための

ステロイドを使用していますが、

この「ステロイド」と言う響きがイヤですねぇ(´;ω;`)

担当医いわく、

長期間使用するわけではないので、安心してくださいとのこと。

 

よりより方法を選択しながら、日々進んでいるんですね(-_-;)

ベストは、求められないのですね…

辛抱の時と自分に言い聞かせながら…病院をあとにするのでした。