Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと123日→122日~体重測定~

■退院まで、あと123日

今日、面会に行くと…

目をパッと開いていた(^^♪

おしゃぶりをすると、落ち着いてウトウト(-_-)zzz

 

面会に行って、気付くことが…

それは、

好きな看護師さんとそうでない看護師さんがいるってこと( ´艸`)

その日の態度が違うんです!!

表情が穏やかだったり、処置してくれている看護師さんに手を伸ばしたり…

さすが!!あっぱれ!!

 

生後20日から、体重測定が始まりました。

その時の体重は、531グラム(むくみが取れて、一旦体重が下がるらしいです。)

週2回の体重測定。

すごいことに、保育器に居ながらにして、体重測定ができるということ。

保育器内で、一旦、体を持ちあげて、おろすことで、測定ができます。

でも、体を持ちあげるため、負担も(;´Д`)

安定すると、週3回の体重測定になるとのこと。

 

早く!!体重が増えて、

早く!!退院したいなぁ~

 

■退院まで、あと122日

この日は、体重測定の日。

616グラム。プラス15グラム!!

面会に行くと、今日が体重測定の日って分かっているので、

面会日記を速攻で、チェック!!

 

NICUには、面会日記と言うものが、あって、

日付

生後の日数

ミルクの量

その日の様子(看護師から)

親からの一言

を書く欄があって、看護師さんとの交換日記みたいなものですね♪

 

 

今日は、薬剤師の方が来られて、薬の説明がありました。f:id:tree-and-root:20210323233626p:plain

骨を強くするために、カルシウムとリン

貧血予防の鉄剤

吐いたようなので、漢方も。

薬の量の調整(あまりに量が少なくて、ミルクに混ぜることができないため)

ビオフェルミン

あと、ビタミンK、ステロイド

 

気になったのは、漢方。

吐いたよう!?大丈夫なのか(;゚Д゚)!?

慌てて看護師さんに確認すると、勤務交代があって、

その時担当していた看護師さんは、いないが引継ぎの資料を見ると…

 

『特に、吐いたことはなく、

動いて、上がってきたのか!?何かしらの病気で、戻したのか!?

微妙なところ。』とのこと。

 

うむ"(-""-)"いいのか!?悪いのか!?

何ともスッキリしないまま、帰宅するのでした。