Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと120日→118日~みりんはアルコール!?~

■退院まで、あと120日

f:id:tree-and-root:20210504230655p:plain

今日は、心拍が170,180と高め

動いているからと言う理由の他に、

体温が37.5℃と高めだったので、それが理由ではないかと看護師さん。

酸素濃度は安定しているので、大丈夫とのこと。

また、唾液もいつもより多く(;´Д`)

唾液の量を尋ねたところ…

無言に近い様子(返事をする程度)で、

我が子の唾液(痰)を、吸引し始めたのです。

それも、あまり取れてないし(;´Д`)我が子のことをよく診ていない様子…

面会に来たら…保育器から離れるタイプの看護師さんもいるんですよね~

私たちが、去った後に適切にしてくれていることを願って、

面会を1時間程度で切り上げて、家路についた私たちなのでした。

 

■退院まで、あと119日

今日は、早々に担当医と話をする機会がありました。

人工呼吸中の我が子

チューブに痰などがついているため、気管を圧迫し、

苦しいときがあるとのこと。

苦しいので、心拍数が高くなることがあるようです(;´Д`)

対応としては、

チューブを抜いて、再度いれるか!?

鼻(マスク)のタイプの酸素に変えるか!?

チューブを抜いて、入れたところで痰は、つくので、

次のステップをしては、鼻のタイプの酸素がいいらしいですが…

 

昨日のきつさよりは、落ち着いているように感じ、

少し笑った表情を見ることができました。

痰やよだれが、今日も多く(>_<)

我が子が楽になるなら…よくなるなら…

何でもしたい…そう思う母なのでした。

 

■退院まで、あと118日

今日も、チューブについて担当医と早々に話すことができた。

チューブに生理食塩水を入れて、確認したところ…

痰があるが問題はないとのこと。

よかった~とホッと安堵のため息をついた

その時!!

心拍数が上がると、血中酸素が低下し、モニターのアラームが

ピコン(;´Д`)ピコンっ!!

 

その後、その心拍が!!

一度、68に(;゚Д゚)!!

看護師さんが、おしりを叩いて、

刺激を与えて、心拍を戻そうとしていたが、正常値に戻るのが

いつもより、遅かったように感じた。

そう感じただけならいいのだけど…(-_-;)

その後は、いつもと変わらない様子の我が子でした。

 

今日は、何だか…心が忙しい日

面会に行く前に、副菜を作り置きしていた母。

ほうれん草の胡麻和えを作るべく、スマホでレシピをチェック。

ほうれん草に

胡麻と砂糖、醤油、だし(粉末)、みりんを加えてあえる♪

いつもの材料で作って…早速、お昼にいただきました。

食べたあと…ふと…

f:id:tree-and-root:20210505000200p:plain

「あれ!?みりんって…アルコールはいっているよね」

「みりんって…アルコールはいっているよね」

 

なんてこった( ゚Д゚)搾乳しているのに、大丈夫なのか!?

早速、スマホで検索!!

『鍋で沸騰しても、レンジで加熱しても…短時間の加熱じゃ…

アルコールは残っている』とか…

『加熱したら、アルコールは飛んでますよ』とか…って、一体どっちなんだい!!

それに、『味見程度なら、大丈夫ですよ』とか…

がっつり食べたんですけど、大丈夫ですか!?って即!!聞きたいくらい

あぁーモヤモヤが止まらない"(-""-)"不安が雪だるまのように、膨らんでゆく~

とりあえず、その後の搾乳は、パックに入れて…

とりあえず、自宅の冷凍庫に入れて、病院に持っていくかどうかは

検討事項!!

 

面会に行くなり、看護師さんに…

Q『実は、加熱してないみりんを使った料理を食べてしまって、大丈夫ですか?』

 

A『みりんなどのアルコールは大丈夫。がぶがぶ飲まないなら、問題ないですよ』

 

ほぉーよかった。

余程、不安と心配そうな表情をしていたと思います。看護師さんは、

何を聞かれるのかと、思いきや「みりん問題」で、

拍子抜け(笑)

笑いたい気持ちを必死でこらえている様子でした(笑)

 

いいんですよ…笑いたいなら、笑ってくれ!!

アハハ!アハハ!アハハ!(←アニマル浜口

 

でも、心配は心配な母(>_<)気を付けることに越したことはないな!!

と、今後は、みりんや調理用の酒はしっかし、加熱する!!

気になったら、使わない・食べないと心に誓った母なのでした(^^;