Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと117日~NICUに入院して約1カ月経って~

NICUに入院して、約1カ月が経ち…

担当医とNICUの部屋とは、異なる部屋で話をする機会が設けられました。

 

その前に、我が子に会ってきました!!

今日は、手足、おしりをもぞもぞとよく動かしていた。

元気で、余裕がある動きのように感じました。

 

別室での話は初めてなので、

なんの!?どんな!?

いい話!?悪い話!?があるのか!?

呼ばれるまで、ドキドキでした(;´Д`)

 

どんな話を聞くか、夫婦で話し合って臨んだミーティングの

大まかな内容としては、次の4つでした。

f:id:tree-and-root:20210524215725p:plain

1⃣ 目の検査について

早く小さく生まれたので、未熟児網膜症になる可能性が高いこと。

27週で生まれた我が子が、無事に1カ月経ったので、目の検査もしていくようです。

その検査は、器具で目を大きく開いて、診るため(>_<)

赤ちゃんには、過度のストレスがかかるとのこと。

そのストレスで、心拍や呼吸数などに影響がでるかも…

 

2⃣ 人工呼吸について

状況に応じて、マスク型の呼吸器に変更するかも!?

そのために、レベルが高いステロイドを1度、使用するとのこと。

長期的に使うわけではないので、大丈夫であると主治医に言われました。

 

3⃣ 退院について

まだまだ不安だらけだけど…早く一緒の生活がしたいと願う母。

主治医いわく、ベストは40週

ベターは、40週プラス4週とのこと。

今は、32週くらいなので、少しゴールが見えて、ちょっと安心♪

でも、実際は、入院5カ月( ゚Д゚)!!でした…

 

4⃣ 血中酸素について

母乳で胃が大きくなって、肺を圧迫したり、よく動いたりすることで、

変動するとのこと。

ステロイドの服薬は、継続(>_<)で、他の数値とのバランスを見ていく。

こればかりは、本人の頑張り(成長)に期待するしかないとのこと。

頑張れ!!我が子!!

 

 その後、我が子のところに戻る私たち。

付き添ってくれた看護師さんから、

『説明が分からないことやもう一度聞きたいところがあったら、遠慮なく

言ってくださいね(^^)』と、優しい言葉を掛けられて…感動!!感謝!!

一通り看護師さんとミーティングの復習をして…(^-^;

安心して、NICUを去る私たちなのでした。