Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと116日→114日~リハビリ★スタート~

■退院まで、あと116日

リハビリの方が来るらしい!!

足の向きや動き、触られることへの慣れなどを目的に行うようで

月曜日から金曜日の日程で設定されていますが、

本人の体調次第では、リハビリをお休みする日もあるようです。

24時間保育器の中なので、リハビリと言う

新たな刺激が発達に良い影響を与えるのでは、期待する母なのでした。

f:id:tree-and-root:20210609223419j:plain

今日の面会では、

よく寝ていました。目がパチパチさせる姿もカワ(・∀・)イイ!!見たいですが、

成長のためには、寝るのも大切だもんね!!と、自分に言い聞かせて

その日は、帰宅するのでした(^^;

 

■退院まで、あと115日

生後、37日。544gで生まれた我が子は、743gになりました!!

今日は、おしゃぶりをしていました。

頭をよく動かしていて、その反動で、体勢が変わりそうになるので、

見ている私たちは、ヒヤヒヤ(;゚Д゚)

 

心拍などの数値を取るために、背中にパッドをつけているのですが、

粘着力が弱くなったり、我が子が動いたりすると

取れていることが多々。

心拍などが取れていないと、「ぴーぴーぴー」とアラームがなるのですが、

パッドをつける様子も

こっちにかけるつけることもなく…

今日の担当の看護師さんは忙しいのか!?よそへやら"(-""-)"

 

今日は、血中酸素の値が低い(>_<)

担当医が痰吸引をしたのち、呼吸器の設定を変えることで、安定!!

呼吸数を変えていたようで…

人工呼吸器なので、

一定の時間に決められた呼吸数ができるように設定しているようです。

それも、体調や状態を見て、設定しているようで…

その機械も、ハイテクの極み!!

医療機器の開発している人ってすごいですね!!

呼吸器の設定がどうなのか、詳しいことは全く分からないのですが(^-^;

画面に表示されている数字をにらんでは、今日は、これくらいか!?

とか、チェックしていましたね(^-^;

前日と変わっていたりすると、ねほりはほ聞いては、

『へぇ~そうなんだ』と言っては、家に帰ると忘れている始末( ;∀;)

でも、聞いている時は、真剣ですし、理解はしているんですが、

ヘンゼルとグレーテルみたいに、

家路に向かう車の窓から、ポロポロ話を落としているのかもね(^-^;!?

 

■退院まで、あと114日

生まれて、1カ月程度で、よく見えていない中でも、察しているご様子の我が子。

看護師さんの好き嫌いもあるようで、

好き嫌いがはっきりしているのは、母ゆずりですな(笑)

今日は、好きな看護師さんが担当の日。

保育器の上から見れると…目を上の方に向けたり

去ったりすると…さみしそう(かまってほしいそう)な表情をしたり

していました(^^)

今日も、ベリーキュートな我が子でした。