Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと111日~我が子の意思~

■退院まで、あと111日

輸血をしているので、いつもよりは、脈拍数は低め

母乳は量を減らして対応しているとのこと。

 

保育器の中で、うつ伏せの我が子…

身体を動かす反動で、顔が下向きに(;゚Д゚)

息ができないのでは!?命の危険が!?

焦る母!!

看護師さんを呼んで、

体勢を整えたり、痰の吸引をしてもらったりして…対応してもらいました。

今日の看護師さんは、あまり見てくれない(>_<)

ちょっと面倒なタイプ…。我が子に、何もないといいけど…

と、不安になって帰る母なのでした。

 

■退院まで、110日

心拍200台、体温37.8℃

f:id:tree-and-root:20210706230746p:plain

よく動く!泣く!落ち着かない様子

 

血中酸素や肺の機能が低下して、心拍や体温が上がっていることではないが…

輸血後、心拍や動きが活発になるらしい(-_-;)

 

かなり心配(>_<)

体温は、なかなか下がらず…

保育器の上の部分を開けて、中の温度を下げて対処していました。

早く熱が下がることを願うばかりの母。

 

夕方には、リハビリの方が来られて、手と足を動かすことをしていました。

とても、面白い方で、ドクターやNICUの看護師さんと違う雰囲気の方と

接するって…気分転換になりますね~

その時の会話で、

「今日のミーティングで、チューブを取らないように要観察」と言う報告が

あったようです(笑)

これは、つまり…

「我が子が口から入れている肺のチューブを、手で引っこ抜く恐れがあるので、

注意してみましょう」

 

小さいながらも、意思表示がはっきりしている我が子に感服する母なのでした。