Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと107日→106日~願いを込めて~

■退院まで、あと107日

今日の担当の看護師さんは、説明が明確で、分かりやすい方(*^^*)

成長の話をしてて…

1歳の体重の平均は、10キログラムだが、544グラムで生まれた我が子は、

半分の5キログラムくらいになるかも!?と…(-_-;)

育児書通りの成長にならないので、本人の成長を見ていくことが大切と

教えてもらいました。

 

実際のところは…(ブログは、子供が満一歳のときに始めたので)

約7キログラム!!!!

順調に♪健やかに♪成長しています(^^♪

 

入院してから、45日(約1カ月半)が経過したときの、

体重の増加のグラフです。

体重をはかるのも、我が子にとっては、負担になるとのことで、

定期的にはかれるようになったのは、生後20日が経ってからのことでした。

 

f:id:tree-and-root:20210830212553p:plain

早く大きくなってほしくて…

大きな紙にグラフを書いて…体重をはかるたびにペンで書いていました。

それを見ては、〇月くらいに退院かな~と毎日眺めていました(^^♪

 

 

■退院まで、あと106日

今日は、苦手な看護師さん(-_-;)

オムツを替えるときに、よく動く我が子…(>_<)

血中酸素の値が低下し、なかなか正常値に戻らず

ハラハラ( ゚Д゚)ドキドキ( ゚Д゚)

 

眼科検診もあるので、点眼後、目に布を掛けられ

ウトウトしていた我が子。

その後、起きたのはいいのですが、口から入れている

人工呼吸器のチューブに手をかけ、抜こうとする気配が!!!

ハラハラ( ゚Д゚)ドギドギ( ゚Д゚)

 

眼科検診の結果は、

レベル1(経過観察)

器具を使って、目を大きく開いて、検査をするので、

検診後の我が子の目の周りは、赤くなっており…

心が痛む母(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして、とうとう!!!

明日は、呼吸器が変わります!!!

生まれて、その日から入院して、約1カ月半が経ち…

成長とともに、大きな一歩を踏み出そうとしています。

親としては、祈ることしかできないことにジレンマ(>_<)

でも、母は全身全霊で、無事に終わることを、願っています。