Kiitos‼544グラムの奇跡

妊娠27週3日、544グラムの体重で生まれた我が子。そんな我が子も、すくすくと成長し、無事に一歳を迎えることができました。一歳を迎えた今だからこそ、書ける‼伝えられる‼ことがあるかなぁ~と思い、ブログを始めました。

退院まで、あと144日~冬の搾乳事情~

退院して3日目。

今日も、せっせと搾乳して、NICU(面会)に行きます。

 

*冬の搾乳はとにかく寒い

f:id:tree-and-root:20201217214131p:plain

この日も、2:40→5:40→8:20→11:20→14:20→17:20→20:20→23:20と、

きっちり3時間ごとに搾乳する母。

日中は良いのですが、夜は睡魔と寒さとの闘いです。

あったかい布団から出るのは至難の業(-_-;)

目覚ましかけても…あと5分なら大丈夫よ♪と悪魔の囁きに導かれるまま…

心地よく寝る時が(;´Д`)

そんなときは!!

人に起こしてもらう!!これが一番だと感じました。

時折、自分が頼んで起きながら、起こされることに苛立ちを覚えるときもありますが…

そこは、

起こそうと寝ずに起きてくれているパパに感謝です(^^)

そして、

寒いときは、暖房をつける!!基本中の基本ですね♪

 

退院したばかりの時は、病院と同じようにしなきゃ!!みたいな

気持ちになるんですよねぇ~(-_-;)

搾乳器を洗うのも、これでもかーーーという程、水で念入りに洗って、すすいで…

拭く時も一滴の水滴も残さないように、拭き上げる!!

そんなことをしていると…

搾乳前の準備で、30分程度

搾乳、20分程度

母乳パックに入れたり、片付けたりで、20分程度

トータル一時間超えてるじゃないかΣ(・□・;)

 

今思うと、そんなにきっちりしなくてよかったのかなぁ~とか、

気を抜くところは抜いていいんじゃない!?なんて思うところがありますが、

 

我が子が、そばに居なくて…私に今できることは、搾乳すること。

NICUで頑張っている我が子に少しでも、母乳を届けたい気持ちで…

せっせと搾乳して、面会の時に届けていたように感じます。

 

そんなこの日の手帳には、

『頭の位置が変わって、右側を向いていた。

呼吸器の設定が変わったが、タンやヨダレが多くなる。

でも、肺の負担が少し減るとのこと。

心拍が一度、90台に(@_@;)』と、書いていました。

 

うつ伏せの状態なので、時間に応じて顔の向きを変えているとのこと。

赤ちゃんの心拍は、新生児で140~160回

設定している数値から外れる(心拍が早くなったり、落ちたりする)と、

ピーピーピーとアラームがなるので、

なんだ!!なんだ!!大丈夫(◎_◎;)と…ヒヤヒヤ

そんなときは、看護師さんにひとつひとつ聞いて、疑問や不安を解消することですね!!

自分の心の中で、もしかしたら…!?と色々考えても、気持ちが下がるしかないので、

きちんと主治医や看護師さんに聞いて、安心、納得した上で、

我が子に『また明日来るね♪』と言えたらいいなと…(^^)/